水陸両用No.0167、
ぼーっとするアッガイ

「わんこ」がプチ炎上中です。

やっぱり、ヒドイことを書いた方が良いのかな?

まあ、本人としては当然のことをしたまでですが、

因みに炎上といっても、他のサイトでは比較にならないほど小さいもの、、、

私の手持ちのサイトとしてはと言うことですのであしからず、、、


どのサイトもアフィリエイターとしてほとんど活動していません。

紹介する商品をことごとく外す、、、

まあ、ある意味才能ですね!

商品を月300クリックさせても1件も売れないなんて異常です。


まあ、書いたくても買えない類の商品が多分に含まれていますが、、、

まあ、稼ぎの本命はアプリ開発です。

アップルのおいた、、、突然の気まぐれにより

以前は使えていた機能が使えなくなりました。

お陰で1年以上掛けたプロモーションはやり直しです。


売れないアプリでしたがそれでも25ドルは稼いでいます。

外人さんにも受けそうなデザインを心がけたのですが、その外人さんに売りつけた商品が日本語版とか、、、訳のわからないことをやっていました。

それもアップルの仕様変更のせいです。

強いて言うなら私が悪いというなら、それを1年も気付かなかったこと、、、アップルは信じちゃ駄目なんです。


プロモーションにお金を掛けられない人は、アプリストア内検索に命を賭けるしかありません。

SNSに2度取り上げられましたが、1回目は知人の紹介、、、

もう1回はファッション系サイトでの紹介、、、


どちらも一過性のものです。

人気は持続しません。

実力が伴っていなければ特に、、、

基本的に必要な人がそれを探してダウンロードしたわけではありません。

友人の友人の友人が良いよと紹介していたレベル、、、

少しでも違和感があれば1日も使わずに消されちゃうんです。


消されないようにするには、必要な人にダウンロードしてもらう、、、極論をいうとそれだけなんです。

それって、お客さんに検索で探してもらうってことになるわけですが、、、


キーワード選定が難しいんです。

100文字に何を登録するか、、、

アプリ名も含めて、どういうキーワードを設定すればいいか、、、流石に30ー40回バージョンアップしていれば分かってきます。

キーワードのアルゴリズムとか、、、


一部は覚え書きとして他のサイトに記事として書きましたが、、、見えないだけで色々決まりごとがあります。

これを知らないと折角登録したキーワードも働いていないとかがあるんです。

そこら辺の非公開のお約束と、お客さんの行動を予測してキーワードを設定するのですが、、、

厳選している状態でも150文字とかあるわけです。

何かを消さなくては入りきりません。

アプリ名、サブタイトルにキーワードを引き取ってもらうにしても限度があるわけです。

あくまでさりげなく、、、アプリ名、サブタイトルではこれが基本です。


また、確率の問題とかもあります。

競合が強い状態でランキングに入れる可能性があるか?とか、考えないといけません。

だめもとで定番のキーワードを入れつつ、自分のアプリが1番になるようなキーワードを探して登録、、、

こういうことをやります。

決して、koki, を非難しているわけじゃないんです。

真面目に文字数を選んだら、koki.は消えるんです。

興味があったら「わんこ」見てください。