水陸両用No.0256、
かわいいアッガイ

今更ながら、縛りプレーをしていたことに気付きました。

知らないことは罪ですね!

アプリの話です。

アプリにコメントがつかない、レビューされないと悔やんでいたのですが、、、

また、常々このシステム、、、欠点があるじゃ無いかと常々思っていました。

アプリストアで再度、アプリを探してからコメントなんて、、、

そんな面倒臭いこと、、、誰がやるのと、、、

因みにアプリのダウンロード数は、評価無し、コメント無しの状態で1250とか、、、べらぼうな数を叩き出しています。

グラフの推移から見ると正月休みが明けて日本人が動く出すことを考えると如何考えても、日にダウンロードが60と考えて良いくらいです。

月1800ダウンロードされるクラスの人間が評価システムのことを理解していなかったと、、、

そういうオチです。

今まで散々やらかして来ましたが、、

ロシア人に日本語版のアプリを配布するは、アプリをスリープさせずに放置させるは、30秒放置でスリープ出来てしまう設定に変更するはで、、、


そりゃプレゼンが上手くいかない筈です。

ワザとそれらの機能を使っていないのだから、、、

👉iOS11はアプリ内だけでレビュー(評価)ができる!ポップアップを表示させない方法も!

これが機能の概要です。

そして設定方法がこれ、

👉SKStoreReviewController まとめ

有料アプリでこんなことをやっていたらと思うと、、、結構ぞっとする内容です。

👉アプリ評価が★2→★4に改善されると、ダウンロード率が5.4倍に。アプリのレビューが与える影響と、レビュー改善2つの成功事例。

私のアプリの場合、1日に1回使用される類のアプリです。

見た目の可愛らしさとは別に、強力なアプリで要は癖が強いんです。

それでも使い続けてくれる人はいるのですが、まあ1週間を過ぎても使ってくれる方というのは、多少アプリに不満があっても満足されている方です。

解説によると年に3回は人気投票を開催出来るそうです。

ちょっと仕組みを仕込んでみようと思います。