水陸両用No.0252、
かわいいアッガイ

チューニングをしています。

アプリの再リリース、準備をしています。

本来は年内の作業は終わったはずだったんですが、

手持ちぶたさと言うか、、、

まあ、1つのことをやり続けるのは辛いわけです。


書道に軸足を移そうとしていますが、基本 救いの無い世界なので、、、本気でやるとエンドレスになります。

また、エンドレスでやる程、気力、体力が続かないので少しずつリハビリして体を慣らしてから、、、そんな感じです。


それに今更ですが、おおよそお客さんの不満点が判ったので少しずつですが次の準備をしています。

キーワードのチューニングをさっきまでやっていました。

キーワード 英語100文字、日本語100文字

厳密に書けばこれに、アプリ名、サブタイトル の設定、、、

これがアプリストア最適化(ASO)の全てです。


お金があれば中国語とかやっても良いかも知れませんが個人レベルではこれくらいが限界、、、

これの設定で私の場合、1日検索数1700とか叩き出していますが、

結構、後から見ると意味不明なキーワードが設定されていたり、完全に埋もれてしまったキーワードとかもある訳です。

そういうのを1つ1つ検証して入れ替えていきます。


検索で30位までなら、まあ再浮上の可能性があると思いますがそれ以下だと、まず無理だと思います。

それが本当に欲しいキーワードだとしても現時点では力不足、、、ダウンロード数が検索順位に反映されるようなのでダウンロード数が少ないままでは順位が上がりません。

そう言うものはきっぱりと捨てて別のキーワードに入れ替えます。


基本、ASOは上手く行っている方だと思います。

其方よりプレゼン資料の方が問題です。

目立つは目立つのですが、食べ物でもそうですが、悪目立ちしたら売れないんです。

効率重視で行くなら、他よりちょっとだけセンスが良い広告、、、それがベストなんです。


それをイメージ戦略で、物凄く濃いイメージ戦略でやっちゃったんで、それを直さないといけません。

また、直すためにはアプリの更新が必要という、、、そんな感じです。


ASOで頑張るよりもプレゼン画像で頑張った方が結果が出る、、、そういう状況なんですが、既に冒険する時期は過ぎているんですが、明らかに弱いキーワードは入れ替るそういうことを繰り返します。