水陸両用No.0247、
かわいいアッガイ

アプリの年内開発は終了しました。

その時間を使ってゲームをやっているのですが、、、

ナムコの大昔のゲーム、「マッピー」をやっています。

好きなゲームなんですが、自己ベストのハイスコアを狙おうとしてもスコアが安定しません。

昔のゲームなので入力がシビアなことと、

エンディングが存在しないエンドレスゲームだから、安全重視でパターンを作っていけスコアが伸びる筈なんですが、

テクニックが無いのに高得点を狙って自滅とか繰り返している訳です。

テクニックが無いからこそ、臆病に1秒でも長く、1面でも長く生き残れる努力をしないといけないのに、、、


まあ、昔のゲームにしたら結構自由度が高い訳です。

そして1面から理不尽に死ぬ場合も多く、死なないテクニックを自分なりに組み立てて行かないといけないんですが、

自分の行動に迷いがあると言うか、最初の面からやっつけ仕事的に面クリア重視の安全策で良いのかと心が揺れるんです。


まだ、吹っ切れていないところが在るのですが、力無き者が理想論を語ってしょうがない、、、そんな風に思ってきました。

このゲーム、、、

ナムコの黎明期のゲームで、名作判定されているゲームではありますがシステム的に甘いところがあって

いわゆる、ドットイート系のゲームの変形なのですが、画面内に散らばるアイテムを回収していくゲームなのですが、

連続で同じ種類のアイテムを回収していくと得点が倍増していくというシステムを取っています。


ただ、そのシステムが実質機能しないようなゲームデザインなんです。

最初の方はまだ良いのですが、迷路の中でアイテムを回収するゲームな訳です。

セットで回収を狙えるような画面構成になっていません。

そしてそれを押して点効率重視で回収していくと恐ろしく難易度が高くなり、そして回収に手間取るというシステムになるんです。


それを狙うよりも、やっつけ仕事的に安全重視でゲームを進めた方がお手軽で、敵を一気に集めて退治した方が、、、

爽快感があって楽しい、、、そういうゲームなんです。


それこそ、2個連続でアイテムを回収するのは余裕があったら行うくらいのボーナス点くらい

そんな感じがしてきています。

そのボーナスもはした金、、、危険を冒してもチャレンジする価値が無い、、、そんな風に思っいます。

それを狙いに行って死にまくっているので、、、


完璧に実行しようとすると恐ろしく難易度が上がり、とてもじゃないが私程度の腕では実現が不可能、、、

それだけ頑張っても、大してスコアが上がらず、別の方法で点数を稼いだ方がまし、1面でも先に進んだ方がハイスコアに繋がる、、、そんなシステムな訳です。

まあ、腕が無いのにやっつけ仕事的なゲーム運びをするのは如何か?と理想と現実の狭間で気持ちが揺れ動くのですが、、

気持ちが揺れ動くから攻略パターンが作れない、、、

スコアが安定しない、、、


そう言う意味では優秀なシステムなのですが、いつ迄経っても上手くなった感覚が無いゲームと言える訳です。

目先の利益を取るか、継続的に利益を取るか、、、

ゲームデザインって難しいですね!

元々がゲームセンターのゲーム、1ゲーム100円のゲームです。


お客さんに優しすぎるとお金儲けは出来ません。

また厳しすぎると、お客さんは離れて行ってしまいます。

名作判定されているゲームではありますが、それはその時代背景があってこそ、、、

今では古典で、古臭いシステムな訳です。

そのゲームに思い入れが無ければ遊ぶゲームか?と問われれば「好きなゲームだが勧められない」という微妙なラインのゲーム、、、


同時期の「パックマン」とか「NEWラリーX」の方がやりがいがあって面白いよ!と言えるゲームシステム、、、

ゲーム上での自由度が比較的に高く、それゆえに毎回毎回ゲームプレイがアドリブになってスコアが安定しない、、、

上達の速度が遅いゲームって、上達が実感しにくいゲームって、、、

何処に重きを置くか、難しい問題です。