水陸両用No.0235、
ぼーっとするアッガイ

意味深なことを書いた方が良いのですか?

まあ、今更でしょうが、、、

本人達にとっては、、、

名前って変えるの大変らしいですし、、、


まあ、いつもの事ながら、

自分の事は横に置いておいての話です。

そもそも、これを私に求めのは無理な話です。

私、一人じゃどうしようも無いことです。


結婚もしていなければ、ましてや子供も居ない人に、親の立場として判断出来るのか? と言うのは酷なことです。

まあ、昼間、知り合いの方と世間話をしました。

名前のことについて、、、


名前って人生を左右します。

学生時代より社会人になってからの影響力が大きいです。

一般的に学生さんは「下の名前」を意識することはありません。

「下の名前」を信頼感が無い状態で呼ぶ事はまず無いです。

学生の間は、それほど人生に名前が与える影響はないはずです。


学生さんが自分の名前を意識するのは、テストの答案用紙、読書感想文にフルネームで名前を書く時くらいじゃないですかね?

数年前から、ヤフーニュースで、4月5月でキラキラネームについて話題になります。

会社では自分の名前を語りたくないとか、、、


親がその名前に込めた意味は無視します。

如何答えたところで、全員を満足させる答えを書けるものではありませんし、親の身分でない人が親の気持ちは分かりません。

社会人になると、学生の頃に比べて自分の名前に真剣に向かい合わないといけなくなります。


まあ、推測の域を出ませんが、自分の名前が嫌い、キラキラネームが嫌い、恥ずかしいと言うのはこういう事です。

入社式に配属先の辞令をもらうはずです。

自己紹介も、入社式に集まった方にしなければなりません。

まあ、これが節度をもった難読文字くらいなら良いのですが、私が知る限り、辞令にフリガナって付いていませんからね!

社長に辞令交付の書類を渡される時、間違って読まれちゃ、、たまったものではありません。

総務の人が、カンペで社長に都度、名前を教えても目の前の辞令をそのままベタで読んでしまう可能性があります。


社長だからお付きの人がいるから、未然にミスは防げるかもしれませんが、配属先の部では如何でしょうか?

部長にお付きの人なんて付きませんよ?


また、データを飛ばされました。

本当に安定したシステムなの? エックスサーバー?

また、嫌がらせ広告貼ってあげても良いですよ!


気分が削がれたので

社会人になって直面することを箇条書きにします。

・名刺にフリガナ、ローマ字表記が無ければ死亡確定

・書類には直筆のサインが必要!

・コールセンターなどの業務では、同姓同名を避けるためフルネームをお客様に伝えることが礼儀

・報告書はパソコンで作ることが基本、難読漢字ならまだしも、万葉仮名みたいなこじ付けで読む名前だった場合、

ワード、エクセルに辞書登録出来なければ死亡確定、、

作業効率重視のところで1文字ずつ漢字入力は死ねます。

また、辞書登録したからって、それを裏切ってくれるのがパソコンですからねぇ、、、ストレス溜まりまくりです。

ついでに、客先に提出するレポートでレポート内容より先に名前の読み方を質問された日には、恥ずかしさいっぱいです。


ちょっと論点が違いますが、自分は人前で自分の趣味の話をする気はありません。

仲間内ならともかく、、、

根拠もなく馬鹿にする輩がいるからです。

一般常識をわきまえて居ない人間って多いですからね!

世の中って、、、

それを理解してもらう必要はないです。

でも、全否定は違うでしょ?


ジブリ以外のアニメ以外は見る価値なしとか言う風潮のことです。

ある程度、広く見た上で出した結論なら、それはそれで良いのですが、みんなが知っているもの以外は駄作みたいな風潮は嫌いです。

未来少年コナンは駄作なんですね?

宮崎駿なのに、、、

ジブリじゃないから駄作、見る価値が無いんですね!

見てもいないものを全否定する輩が多いので、よく知らない人間とは趣味の話なんてしたくありません。


批評が批評になっていない人間と話をしたって意味が無いです。楽しくないです。

まあ、そういう人間に限って私には理解不能な行動をしますからね!

私は大人なので、人の趣味をとやかく言いませんが、

酒飲みに理詰めで、それだけお金を使って得るものがあるの?って言ったら不愉快でしょ?

無神経にそれを行う輩が世間にはいっぱい居るわけです。


ただ、これが俗に言う身内、仲間だった場合は話が違ってきます。

それを話すことは楽しいことです。

また、仲間内の全否定は、世間の人が差別的に発言する全否定とは別の意味になります。

見て見たがあの手の話は詰まらない、、、

それは自分の経験論での話であり、説得力があります。


自分のプライバシーを喋るのは極身の周りの少数であり、そこから少しずつ広げて行くものです。

自分のプライバシーをさらけ出すって恥ずかしいんです。

でも、キラキラネームは本人はさらけ出したく無いのに、プライバシーの一端をさらけ出してしまいます。


最後に、昔の同僚で、自分の名前にコンプレックスを持っている人がいました。

その人は、我を通しました。

「たか子」、、、

下手すりゃ、有給届とかでも、その名前で通したんじゃないかな?

「孝子」って変ですか?

逃げ道がある人なら、良いんですがねぇ、、、

これから生まれる自分の子供に名前を付ける人は、上の可能性を考えた方が良いですよ!

自分の常識ではなく、世間の常識でそれが読めるか、考えた方が良いですよ!