水陸両用No.0234、
ぼーっとするアッガイ

アプリがリリース出来るまでは、当分、、、

開発者ブログです。

Google翻訳を重宝しています。

これは、嘘でも嫌味でも無く本当のことです。


個人開発者は特に頼らざるを得ません。

翻訳業社に冷遇されるから、、、

まあ、直感で使えるアプリを開発しています。

それでも、言葉で説明しないといけないことがあるので、アプリの仕様が固まって、ある程度の文章量になったら依頼するのですが、依頼していたのですが、、、


検索で引っ掛けて、業界1位だったかな?

そういう業者を探して、翻訳してほしい文章を送付、、、

見積もりを取ったのですが、、

Google翻訳はその時点からは使っています。

また、疎遠になりかけていましたが、輸出関連の仕事をしていた知人がいたので、開発初期の段階では監修を受けています。

ただ、疎遠になりかけの知人だったので、ボランティアで翻訳をしてもらうのは心苦しく、色々あって翻訳してもらうのを辞めたのですが、、、


その自称、業界1位、信頼と実績の翻訳会社ですが、

ホームページの更新のお手伝いとかも、翻訳業務に入っている訳ですが、最低翻訳文字数が1000文字からと言っていた訳ですが、、、

3日かな? 放置されました。

見積もりの段階だったかな? 支払いした後だったかな?


仕事って、例え3万円くらいの仕事であろうとも、誠実に対応しないといけません。

それが信用というものです。

信用はお金よりも大切です。


金にならない仕事を引き受けて、より大きなビジネスを受ける、、、そういうこともある訳です。

まあ、うちは正真正銘、弱小ですから当てはまりませんが、

一般には知られていないだけで、実は業界最王手とかって、、、

そういうこともある訳です。


MINIって如何思いますか?

あれは会社名じゃないですよ!

ブランド名、、、実際はBMWです。

昔、ミニクーパーを乗っていたのですが、

車検の時に代車でBMWが来たものです。


BMWとMINIを扱っているディーラーだったので

担当者が気を利かせてくれたんですね!

300万クラスの車の代車が500万、600万クラス、、、

運転に自信が無いから、車両感覚がないから、可愛いいからミニに乗っているのに1回り2回り大きい車って、、、

良く無事で自分も車も生きていられたものです。


話を戻します。

こちらは週末にリリース出来るか如何かの瀬戸際な訳です。

何の相談も無く、放置されていたら迷惑な訳です。

チクリのメールを入れました。

直ぐに効果がありました。


昔の事なので詳細は忘れましたが、受付窓口が2つあるなら

連絡方法が2つあるなら、担当が動かないのであれば、上司を動かしてしまえば良いのです。

トラブル時はお金よりも信用です。

さてその時の担当は如何なったんだろう?

些細なお金のやりとりであっても、お客さんはお客さん、、、


それが業務内容に準じたことだったら、上司にチクれば良いです。

チクられた人が、能力不足と判断されようがこちらは知っちゃこっちゃ無いです。

遅れるなら、遅れる位の連絡をするのが礼儀の筈ですから、、、