水陸両用No.0209、
ぼーっとするアッガイ

自分だけが正しいって人間て大したことは無いですよ!

対人関係は1人では成り立たないわけです。

トラブルが発生した時、一方的に相手だけが悪いなんてそうそうありません。

人間関係のトラブルって程度の差こそあれこの4つのうちのどれかです。

1、自分が悪い

2、相手が悪い

3、自分も相手も悪い

4、自分も相手も悪く無い


単一のトラブルでは見えてこない話でも、これが何回、何十回と起こったら、、、

そして「相手が悪い」と言い続けた人がいたら、、、

皆、その人に同情するのでしょうか?


未成年なら兎も角、30代、40代の人間を、、、

まあ、自分の立場で書くと、

この手の人間は努力しませんからね!

自分が相手より常に正しいと思い人間って、本も読まないし人の話も聞かないんじゃないかと思います。


自分が常に正しいと思う人間って、他人を全て馬鹿だと思っているからアドバイスを聞かないんです。

本っていうのは、ビジネス書なんかは特にその傾向がありますが、ノウハウ集な訳です。

他人からのアドバイスも聞かず、本を読まない人間が、、、

何かのきっかけで、その分野のトップに躍り出たとして、その地位を維持できると思いますか?


自分だけが正しいという人間は株取引なんてしない方がいいですよ!

世間の考え方が悪いと言い続けている内に、破産しますよ!


自分に自信を持ちつつ、それを過信せず、人の話を聞き、必要に応じて知識を取り込む、、、

それが出来なきゃ、今の地位なんて維持できません。

また、上り詰めることも出来ません。


自分の立ち位置を知らない人間がランキングを知らない人間が、自分だけが正しいとか言っていると、、

喰われますよ!


自分の身の回りにそんな人がいたら、、、

アドバイスは2回だけかな、、、

そもそも、プロにアドバイスなんて失礼でしょ?

例えそれが新入社員でも、、、お金を会社からもらっている以上、プロなんです。

私ならアドバイスなんてしませんね!

私はアドバイスなんて要らないと言っている人間には冷たいんです


あと、それから言語化が難しいからって何も知らない、無知ってことでは無いですよ!

そして、全てに対して無知な訳でも無い訳です。

そういう事実を知らない人間は威張りちらす。

私は他人をそう見ています。

👉韓国と日本、間違った歴史認識を持つのはどちらなのか